夢ばっかみてないでさっさとレギュラーになりましょうよ笑 あなたにプロ直伝の打撃理論を伝授します。

こんばんは!ヨシキです!


今回は

最近の質問で多い、

「タイミングの取り方」

についてお伝えします。

 

あなたは、

タイミングが上手くとれず

来るのがわかっていても

凡打してしまった。

 

 

という経験はありますか?

 

私はいつもそうでした。

 

次はストレートが来るとわかっていても

どうしてもタイミングが合わずに

詰まってしまう。

 

タイミングを取るのが

遅いんだと思い、

タイミングを取るのを早くすると

今度は体が開いて先っぽで打ってしまう

 

微妙な変化だけれども

そこがとても重要です。

 

ピッチャーが投げてから約0.5秒で

ミットに到達する。

 

その中でいかにタイミングを合わせるか

 

そして毎回同じタイミングがとれるのか

 

とても難しいところですよね。

 

しかし、これさえ出来てしまえば

 

どんなピッチャーからも

簡単にタイミングがとれるようになる。

 

そして毎回同じタイミングを

取ることができるので

調子の不調というのが

極端に減らすことが出来ます。

 

さらにタイミングを

外されることが極端に少なくなるので

あなたは三振を全然しなくなります。

 

三振をしないということは

あなたは空振りを

しないということです。

 

空振りをしなければ、

どんな球も当てられるので

 

苦手なコースはカットし、甘い球だけ打つ、

その結果、ヒット数も出塁率も上がり

レギュラーへと大きく近づくことが出来るのです。

 

 


逆にこの方法を知らないと

タイミングばかり外され

凡打しか打てない

雑魚バッターにしかなれません。

 

たまにヒットを打っても

周りからはあいつたまたま

ヒット打っただけだと評価され

 

監督やコーチが高い評価を

してくれることはないでしょう。

 

結局、たまにしか打てない

レベルの選手は

全く使ってもらえないのです。

 

あなたにはそんな雑魚バッターには

なって欲しくはないので、

最後まで読むことをお勧めします。

 

では実際にタイミングを

合わすのが下手な人は

何がいけないんでしょうか?

 

それは、

「足を上げるタイミング」です。

 

どのタイミングで

足を上げ始めれば良いのか。

 

そこまで監督に教わりましたか?

実は、そこまで明確に

研究されて結果として出ているのです。

 

約0.5秒でボールが来るということは

当然投げ始めてからでは

間に合いませんよね

 

では、具体的に

いつ足を上げ始めれば良いのでしょうか

 

それは

「ピッチャーが沈んだ瞬間」です。

 

ピッチャーが足を上げてから、

もしくはセットポジションでも

絶対に体重を前に乗せるために

一度下に下がる瞬間があります

 

その時に動きに同調するように

足を上げていくのです

 

ピッチャーのボールに力を伝える動作

というのはどんなピッチャーでも

ほぼ同じ時間がかかります

 

ですので、

このタイミングの取り方さえ

自分のものにすることが出来れば

 

どんなピッチャーからでも

簡単にベストタイミングをとり

 

今まで先っぽで打っていた

もしくは詰まってしまっていたボールが

ヒットになるようになります

 

是非、意識して取り組んでみてください。

 

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!