雨の日の方が成長スピード高いって知っていました??

今日は、雨の日の練習で、

周りとの差を作る

たった1つの約束

についてお話します。

 

 

今回お伝えする方法は

あなたの成長には欠かせない

重要な考え方になります。

 

そのため、

この考え方を知らないと

 

あなたはいつまでたっても

周りに追いつくこともできず、

さらにはどんどん差をつけられて

行ってしまいます。

 

 

ただあなたがこの考え方さえ

取り入れることができれば

 

雨の日がボーナスタイムになるのです。

どういうことかというと、

 

雨の日はほとんどの人が

時間を潰すために練習を行います。

 

そのため

周りは現状維持で終わってしまいます。

 

逆にその時間の使い方次第では

あなたはライバルに

大きく近づいていけるのです。

 



なのでこの考え方は

しっかりと取り入れて欲しいのです!!

 

あなたは、「雨の日の練習」と聞いたとき
どんなことを思いますか?

 


また、練習をしている最中は、
どんなことを考えながら練習を
行っていますか?


今日は雨だ。室内・校内練習だ。
と決まった瞬間、
喜ぶ選手は当然いますよね。


指導者側から見ていると、
お前はそんなに練習をしてくないのか!


となってしまいます。


ということは、
監督からしたら喜ぶんじゃない!!
外で練習ができなくて何が嬉しいんだ。


っていう感じですよね。


しかし、実は雨で外の練習ができない、
室内・または校舎内だけの練習こそ、
本当に必要な時間なのです。


監督は求めていないのに、
なぜ必要なんだ?


そんな疑問が沸いてくると思います。

 



そうなんです。
監督目線からしたら喜ばしくないことでも
選手からしたら喜ばしいことなんです。


もっと正確に言うと、
打てるようになってレギュラーを
掴み取りたいと思っているあなたにとって
とても喜ばしいことです。


では、何が喜ばしいことなのか。


それは、雨の日の練習というのは、

とてもサボりやすい、

そして抜きやすいからです。


雨での練習だと、

外でできない分集中力が続かず

大抵の選手はどこか

雑な練習になっています。


そして、考えもしなかった悪い癖ができる
原因になってしまうのです。


では、どうやったら
そんな選手と差がある練習ができるのか。

 



それは、
「今日はここだけ取り組む!」
と1つ決めて練習に入ることです。


意識が薄れないように、
そして誰よりも濃い練習ができるように、
自分の中でこれだ!
と思うものをポイントにおいてください。


何でもいいです。


例えば、

・スイングの力をつけたいから、

 とにかく「量」を意識する。

 

・筋肉をつけて

 打球が飛ぶようにしたいから、

 筋トレを多めに入れて、

 バットは重いものを使う。

 

・スイングスピードを上げたいから、
 軽いバットをあえて選んで振る。

 

など、本当に何でもいいです。


まずは、自分の行動を

より良いものにするため
1つ意識するポイントを決めましょう。


雨の日というのは、他の選手も、

ましてやレギュラーでさえ意識が落ちます。


天候に左右されるのは

正直しょうがないです。


逆に考えれば、

レギュラーが抜いているこの時間を
どれだけ効率よく質の高い練習にできるか
これで、先が大きく変わってきます。


「どうせ1日だし…」
と思うのではなくて、この1日すら
高い意識を持てないようでは
絶対にレギュラーなんて取れない。


と思うくらい

自分を振る立たせて

やるようにしてください。


それができれば、
絶対に今ある“差“というのは、

見る見るうちに

縮まってきます。


それは、そのあなたの高い意識が
当たり前になってくるから。


そこまで続けましょう。


最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。


では、また明日。